[重要] 2020年度第2回国連英検ジュニアテスト 試験実施と感染症対策について

2020年8月31日
日本国際連合協会
国連英検事務局

2020年11⽉29⽇(⽇)に実施予定の2020年度第2回国連英検ジュニアテストは現時点では開催予定ですが、2020年10⽉中旬に新型コロナウイルスの感染拡⼤状況や政府・⾏政機関等のガイドラインを勘案の上、実施適否の最終判断を⾏い、ウェブサイト上で発表致します。

試験のお申し込みについては、9/1より予定通り受付を開始致しますが、以下の注意点をよくご確認下さい。

団体受験の受験料のお⽀払いについて

通常お申し込みと同時に受験料の前払いをお願いしておりますが、2020年度第2回試験では、試験問題等の発送時にご請求書を同封いたしますので、到着後にお⽀払い下さい。
※フランチャイズ等本部⼀括申込で従来より請求書払いを利⽤している団体様については変更ありません。

試験運営時の感染症対策について

試験実施にあたっては政府や各都道府県等⾏政機関が定める感染対策ガイドライン等に従って、⼀般的な感染対策を講じて下さい。また後述の通り、試験実施基準を緩和致しますので、試験当⽇健康状態に不安のある⽣徒様等につきましては別⽇程で受験して頂いて構いません。試験会場や試験⽇時の分散等、受験する⽅が安⼼して試験に臨める環境をご⽤意下さい。

試験実施基準の緩和について

2020年度第2回試験では試験実施基準を以下の通り緩和致します。

1. 試験日程

国連英検ジュニアテストは通常試験⽇を指定し、全国⼀律同⼀⽇程での試験実施を⾏っておりますが、2020年度第2回試験では指定の試験⽇前後1週間以内程度での試験実施や ⽇程の分散化を認めます。これに伴い、試験資材の発送を通常より1週間早め、試験⽇17⽇前頃(現在の予定11/12-13)に発送致します。また答案の返送期限(通常指定試験⽇の5⽇後)を延⻑します。なお答案の返送は、⽋席を除く全受験者の受験完了後、まとめてご返送下さい。返送後の答案は返送⽇順に順次採点致します。
※⽇程の調整等による試験問題の漏洩等ご注意頂ますようご協⼒をお願い致します。
※試験日程の緩和に伴い、答案の返送時期により採点結果の送付が遅れる場合がございます。

2. 試験会場

Bコース以下(B, C, D, Eコース)については、試験会場となる教室での密が予想される場合、教室責任者・保護者の管理のもと、⾃宅での受験を認めます。⾃宅受験でのリスニングテスト⾳声につきましては、スマートフォンやタブレット端末(YouTube版または国連英検ジュニアテストウェブサイト)での再⽣となります。事前に » 再⽣環境事前確認ページ にてリスニングテストを実施できるかどうかご確認下さい。